英語翻訳で笑っちゃお! > あ〜おドラマ > 愛という名のもとに 其の二
「あの名台詞・決め台詞は英語でなんていう?」
英語翻訳のプロセスを楽しむメルマガ!
日本の映画・ドラマ・マンガの名ゼリフ・決めゼリフは英語でなんていうんだろ? その答えが見つかるマガジンです。
メールアドレス:
Powered by
まぐまぐ

愛という名のもとに 其の二



ブックマーク はてなブックマークに追加 del.icio.usに登録 livedoorクリップ! ニフティクリップに登録 Buzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録


本日のお題 − クラタさん、イイヒトネ。心配ナシ。

あれっくす的難易度: ★★☆☆☆


本日のお題は読者様からのリクエスト!
あの人気ドラマ、「愛という名のもとに」から。

リクエストありがとうございます!


「愛という名のもとに」の、このセリフ懐かしいですね。


私もこのセリフにハマって、良く友達に使ってました。(笑)

「あれっくす、本当に大丈夫なの?」

「●●さん、イイヒトネ。心配ナシ」って。

ではでは、私も大好きだったこのドラマの
名ゼリフを、今週も翻訳サイト君、ビシッと決めてもらいましょう!

Crata and Iihitone. Worried Nashi.


↑翻訳サイト君の答え


アハハハ、翻訳サイト君最高♪

ほとんどカタカナだったので、かなり期待してましたが、
相変わらずイイ仕事しますね(笑)


ちょっと「反則」的なセリフだったので、マトモな日本語に直してから
もう一回だけチャンスをあげてみましょう。


クラタさん、イイヒトネ。心配ナシ。
       ↓

倉田さんは、いい人ですね。心配ないです。


Mr./Ms. Kurata is a good person. It does by being by the worry.

↑翻訳サイト君の答え


おお!すばらしい!! 男性でも女性でもOKなように、Mr./Ms. にしている
あたりがニクイですね(笑)


訳の中身は結構いい感じ。ただ、どうも翻訳サイト君は、クラタさん本人に
言われたセリフではなく、第三者がクラタさんの話をしているように捉えたようだ。


ではでは、私もチャレンジ。


まずは出だしの「クラタさん、イイヒトネ。」の部分。


ここの「イイヒト」は、「good person」でもいいのだが、
「nice person」 としてみよう。

さらに本日のセリフは、ルビー・モレノさん演じる、外国人ホステスの
セリフなので、恐らく「イイヒト」は、「とてもイイ人」と言おうとしていたの
ではないかと、勝手に想像してみた。


そこで、勝手にセリフを変えて「トテモイイヒトネ」にしてみたい。


そうすると、

Kurata-san, you're a very nice person.  っとなる。

次に「心配ナシ。」の部分。


これもまた、「心配ナイデスヨ」っと言おうとしていたのではないかと思う。


なので、

There's nothing to worry about. っという言い方にしてみたい。


っと思ってが、ここはさらにすっきりとした言い方に変えたい。


そこで、


No worries.   で行ってみよう。

これは、「心配無用」みたいなニュアンスなので、「心配ナイデスヨ」でも、
「心配ナシ」でもイケる。


っという事で、本日のお題 「クラタさん、イイヒトネ。心配ナシ。」


を、あれっくす風に英語にしてみると、


Kurata-san, you're a very nice person.
No worries!


っとなる。

職場などで、「○○君、例の書類は間に合うのかね?」
なんて上司に言われたら、「Kurata」の部分を上司の名前に
変えて、英語でボソッと言ってあげよう!

※ 間違っても、聞こえるように言わないように!


ブログランキングに参加してます! アナタの清き一票、よろしくお願いします(^^)
こちらをカチッ→ 応援する
HOT
人気の英語系Blogランキング

人気のBlogをチェ〜ック
→ 

カテゴリ

おすすめ
英語で名セリフ!
学校でも駅前留学でも教えてくれない英語レッスン本、ついに登場です。楽しく英語、覚えちゃお!
(管理人あれっくすの書籍です。)

聞ける!英語で電話応対マニュアル〜聞いて覚えてスキルアップ!
あれっくすが現場で使っていた電話英語をあなたに伝授!仕事で英語を使う方、英語を使う仕事に就きたい方は必見です。


Cool Links
発音が聞ける英語学習サイト 英語の森
4つの英語音声付メルマガや、旅行の英語・日常英会話などの英語音声を聞いて発音を身につける!

英会話は海外ドラマで!
人気海外ドラマ「Twenty Four」のフレーズで英会話を学ぶ

オンラインでDVDをレンタルしちゃお!
延滞金かからず、借りホーダイ♪DVDをドンドン借りたい人にオススメ!

アルクの魅力
あの人気英語学習サイト「スペースアルク」の魅力に迫る!

オンラインDVDレンタル
借りたいDVDをこれからは簡単オンラインレンタル!返す時はポストに入れるだけのお手軽さがたまりません♪



注目!!
人気講座!
英語発音塾-60日ネイティブ発音習得プログラム

英語発音塾-60日ネイティブ発音習得プログラム(self-study-ver.)

メールテキスト&音声&動画で発音をマスターしてリスニング力もアップ♪





詳しくはこちら
英語発音塾-60日ネイティブ発音習得プログラム(self-study-ver.)


「あの名台詞・決め台詞は英語でなんていう?」
英語翻訳のプロセスを楽しむメルマガ!
日本の映画・ドラマ・マンガの名ゼリフ・決めゼリフは英語でなんていうんだろ? その答えが見つかるマガジンです。
メールアドレス:
Powered by
まぐまぐ